イベント・セミナー

ホーム > イベント・セミナー

新型うつ対応!
企業のメンタルヘルスケア・ソリューション紹介セミナー(無料)
参加者お申し込み受付中 (先着50名様限定)

近年、メンタルヘルス不調による離職者や休職者が増えている中、若年層の「新型うつ」が急激に増えています。従来、中堅社員に多く見られた典型的なうつの特徴とは異なり、仕事中だけうつ状態が見られたり、社会的に未熟な性格傾向や自己中心的で他者配慮性に乏しいなどの共通的な特徴があります。

新型うつの場合、従来型の対応では、職場復帰が奏功しない事が多く、職場の上司や同僚、人事や産業保健スタッフまで対応に苦慮しているケースが多くみられます。

キヤノンマーケティングジャパングループのエディフィストラーニング株式会社(本社:東京都千代田区、社長:亀井敏郎、以下「エディフィスト」)では、この数年間、企業向けメンタルヘルスケア支援、カウンセリングサービスを通じ、多くの新型うつ不調者・予備軍に接し対応して参りました。その中で見つけ出した、昨今の若年層に共通するある特徴に着目し、具体的な対応策、予防的対策の開発を行って参りました。検証の結果によると 「新型うつ」に対して有効に対応するためには、従来型の心理カウンセリングやメンタルヘルスの知識だけでは対応が不十分であることがわかりました。

上記ソリューションの他にも、企業の担当者の目線に立ち、20歳代、30歳代といった若年者に特化したメンタル不調者予備軍への対応、未然予防、水際での対策といった観点から、各種サービスを開発し、提供しております。

今回の無料セミナーでは、これらの開発に当たった経験豊富な産業カウンセラー等から、開発の背景、現場で直面している問題、今後想定される事態、企業がとるべき対策についてストレートにお話しさせていただき、各種ソリューションについてご紹介させていただきます。

5月満員御礼(5月11日 於:野村総合研究所 は定員50名を越えるお申込頂きました)

日程 2010年6月11日(金曜)
時間 午後2時半~午後4時
場所

味覚糖UHA館東京
(お申し込み頂けましたら詳細ご案内させていただきます。)

講師

見波利幸 エディフィストラーニング 産業カウンセラー
       (キヤノンマーケティングG)

本田宏文 弊社代表取締役

内容

● 今、企業では何が起こっているのか
 ~急増する若年者のメンタル不調~

● 「新型うつ」とは何か

● 若年層メンタル不調者への適切な対応とは

● メンタル不調を乗り越える効果的な育成・成長とは

● 各種ソリューションラインアップ紹介
   「ストレス耐性向上研修」
   「若年層メンタリティ強化合宿」
   「新型うつサポートスペシャリスト養成講座」等

●アセスメントのご案内

対象 新卒採用を実施されている一般企業の人事・採用ご担当者様
お申し込み 下記、お問い合わせフォームより、参加希望日を記載の上でお申し込み下さい。
セミナー参加申込み・お問合わせ